DELL Insprion 15 5567 をHDD→SSD化してみた

自分の備忘録用なので、拙い文章ですが、よかったら参考にしてください。

私は写真撮るのが好きなため、よくphotoshopを使うのですが、

なにせ起動までに時間がかかるのと、photoshopで作業するときに

一つの加工で時間かかりすぎる・・・のが悩みでした。

その為、今回は表題にもあるようにHDD→SSD化にすること(ついでにメモリ増設)にしました。

①HHD→SSD

今回SSD化するにあたって使ったのは以下の二つ。

私の参考にさせていただいたのは、こちらのサイト

 

napamaru-star.hatenablog.com

 同サイトに記載があるように、ディスクの割り当てをして

クローン化させようとしたのですが、問題発覚…

 

f:id:Teeeda_pc:20190324130726p:plain

”セクターの書き込みに失敗しました"ですとぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

そのようなことは上記サイトには記述なく、とりあえず検索かけてみることに・・・

f:id:Teeeda_pc:20190324131133j:plain

意外とあるもので。。。

 

一番怪しいなと思っていたのが、クローン作業始まった瞬間にウイルスバスターで右下に

f:id:Teeeda_pc:20190324131552j:plain

こいつが表示されることでした。

とりあえず、クローン作業するときは

ウイルスバスターを切って対応することとしました。

それでも、抜けている感じになるのでなんなのか調べたところ、

 

パターン1 USBの設定の問題

スタートボタン右クリック「デバイスマネージャー」→「ユニバーサル シリアル パス コントローラー」→対応するUSBのハブを右クリックでプロパティ→「電源の管理」→「電力の節約のために、コンピュータで、このデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

 

ict119.com

 

とのことでしたので、全部チェックを外し、その下にある電源オプションの問題もついでに行いましたが、残念ながら改善されず。。。

(この時点で2日経過…)

 

最後、これでダメならアマゾンに交換してもらおうと思って以下リンク先の

ディスククリーニングとコマンドプロントでchkdsk c: /r chkdsk c: /fを試しました。

たのんます・・・

mp-app.net

 

再起動かけて、もう一度クローン作業をしたところ、2時間近くかかりましたが

完了の文字が!!!

 

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

いやー結局5日程かかってようやくクローン化出来ました。

最終的にはHDDのゴミが原因だったようです。

 

大変でしたが、SSDに変えたことにより起動時間が今まで2〜5分程かかってたのが30秒もしないで起動するようになりました。

(実は、メモリも追加しました。それはDELLのサービスマニュアルを参考に。

SSDより何百倍も楽です。)

 

https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-15-5567-laptop_service-manual_ja-jp.pdf

(サービスマニュアル→”メモリモジュールの取り外し”を参考に)

 

ちなみに私の付けたメモリはヤフオクで買った

 

"DDR4 2400 PC4-2400T 8GB×1枚"

 

です。

 

Photoshopも負荷かかるようなことをしても1時間止まるとかなくなり長くても1分ぐらいで処理が終わるのでほんとにありがたい。

 

追加したり、変えたりできるんだったら絶対したほうがいい。

でも、保証対象外になるし、なんなら壊した時に修理代べらぼうに高くつくので

自己責任ですが・・・・

保証が切れているのであればおすすめ。